--年--月--日 --:--


EC1evo購入

2012年07月16日 01:42

5日程前に新しいマウス「Zowie EC1evo」を購入しました。
コレ↓
ec1evo.jpg

まだそれ程長い時間このマウスを使っている訳ではないので結論を出すのはまだ早いですが、現状では今まで使ってきたマウスの中で一番使いやすいと言えると思います。そのうちまたいつものようにレビューっぽいことをしようと思いますが、今回はファーストインプレッションという感じで思ったことを書いていこうと思います。

まずは形状から。
右手専用の形でIE3.0にとても良く似ています。若干IEよりもモッコリしてる気がする。RazerのDeathAdderの方が似てると言う人も居ますが、僕はDAを使ったことが無いのでよく分かりません。まぁとりあえず普通に持ち易い。大きめなので手の小さい人はEC2evoの方がいいかもしれない。

次にボタン類。
同メーカーの「ZowieAM」を使っていたことがありますが、その時に気になっていたのがメインボタン(左右クリック部分)が硬いということです。その点に関してこのEC1evoではかなり改善されているようで、カチカチと小気味よくクリックすることができます。ボタンの返りも良い感じ。
サイドボタンとホイールは可もなく不可もなくって感じ。サイドボタンは軽め、ホイールはノッチの感覚が大きめでホイールクリックは若干固め。

最後にセンサー。
ZowieAMと同じセンサーを使っていて、直線補正がありません。個人的に補正があるマウスは苦手なので凄く気に入っています。リフトオフディスタンスは約3mm程、1円玉2枚分。
ネガティブアクセル耐性も高いようで全力で腕を振っても不自然な動きをすることは有りませんでした。ちなみにテスト時のマウスポーリングレートは1000Hz、DPIは450です。それ以外の設定でのテストはまだしていないのでちゃんとレビューする時にもう一回やってみようと思います。


結構大雑把に書いたけど、今のところこんな感じ。本当に良いマウスだと思う。
このまま数週間から一ヶ月は様子を見てそれでも不満な点が出てこなければ、僕は遂に自分にぴったりなマウスを見つけることが出来たということになると思います。そもそも僕が次々と新しいマウスを購入しているのは、別にただ単に沢山のマウスをコレクトしたいという訳では無く、今まで不満な点が無いマウスに出会えなかったからなのです。今回のEC1evoが終着点になれば良いのですがね・・・・・・


最後にいつもどおり、デバイスを変えた後のFPSプレイ動画を載せて終わりにしたいと思います。







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rai10apsa.blog83.fc2.com/tb.php/193-4b0ec3f4
    この記事へのトラックバック



