--年--月--日 --:--


嗚呼、自己満足

2012年07月08日 02:35

5日程前にメモリを増設しました。本当はその日の内にBlogの記事を書いていたのですが、マウスのサイドボタンの誤爆(戻る)によって保存前の文章が全部消えてしまい、今になってやっと書き直しました。

現在使用しているこのPCを購入したのは去年の12月初め。折角本格的にPCを買うなら、ということで財布と相談しながら僕なりに最高の構成で注文しました。そんなわけで半年経った今でも不満なく使えています。
しかし人間というモノ、必ず欲が出てきます。僕のPCのマザーボードにはメモリを差し込むスロットが4つ有り、内2つに4GBのメモリが刺さってました。つまり2つの空きスロットがあったのです。男というモノ、穴があったら差し込みたく・・・・・・

ええと・・・・・・そんなわけで、この半年間、メモリを増設したいという欲求が常にあり、僕はそれにずっと耐えていました。PCについて少し知識のある人なら分かると思いますが、メモリというものは役割上、必要以上に積んでもそれほど意味を成さない部品です。それ故に、意味が無いと分かっているから購入するのを躊躇っていたのですが、遂に心が折れてしまったんです。

4GBのメモリを2枚購入し、僕のPCの合計のメモリは16GBになりました。その結果、特に変わりは無し。

画像無しじゃ寂しいので一応購入したメモリ
memori.jpg

本当にただの自己満足でした。
細かく言えば、メモリ上にブラウザをインストールしたりゲームのサーバーを置いたりなどが出来る(詳しくはRAMdiskでおググり下さい)ので、HDDやSSDの延命に繋がるというメリットは有ります。しかしすぐに実感できるモノでも無いので・・・・・・。

まぁでもPCをいじくるのは楽しいし、満足感も得られたので個人的には良い買い物でした!
メモリ増設はブッ刺すだけで簡単だしメモリも安くなって手に入りやすいので、この記事を読んでくれている人も是非挑戦してみてください。PCに弱い人はここから詳しくなれるかも。僕はPCについて全く分からない時にまずこのメモリ増設から始めて、今ではそこそこ分かるようになったのでオススメです!



では今回はこの辺でノシ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rai10apsa.blog83.fc2.com/tb.php/192-c642b0bb
    この記事へのトラックバック



