--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機械式腕時計を購入しました

2013年09月03日 19:44

先日、新しい腕時計を購入しました。

orientstar01.jpg

「ORIENT」というメーカーの「ORIENT STAR」という機械式、自動巻きのモデルです。
数カ月前から欲しくて欲しくてたまらなかった腕時計です!
夏休みのほとんどは店頭や通販サイト、動画サイトでこの時計を眺めて過ごしてました!
決して安い買い物では無かったけど、バイトで努力した結晶として身の回りの物に実らせることが出来て凄く嬉しいです。


ちなみに機械式の時計とは、巻き上げられたゼンマイが解ける力を動力にして動く時計です。簡単に言えば電池や電子回路が一切入っていない時計のことです。クオーツ式の時計が普及する前の時代はこの機械式が主流だったようです(クオーツ式が出始めたのが30~40年前くらいなので、残念ながら僕はその時代を知りません)
つまり言い換えれば古い技術で動く時計ということになります。正直なことを書くと、機械式の時計はクオーツ式の時計と比べると精度も耐久性も悪いです。様々な電化製品が存在する現代では、電化製品が発する磁気にも細心の注意を払わなければなりません。また、数年ごとにメーカーによるメンテナンス(オーバーホール)も必要です。色々と手間のかかる時計なのです。

それでも何故機械式の時計を購入するのか。僕を含め機械式腕時計を購入する多くの人たちは、電気に頼らずに正確な時を刻もうとするこの時計に深い魅力を感じているからだと思います。いくつかの部品と歯車が正確に連動し無ければ時計の針は動かない、そんな精緻で繊細な物だからこその美しさが詰まっているのです。


しょくにんの ちからって すげー!



さて、薀蓄はこの辺に。
最後に嬉しさの余り撮影したいくつかの写真と動画を載せて終わろうかと思います。

orientstar03.jpg

orientstar02.jpg

orientstar06.jpg
留め具部分にロゴ。

orientstar04.jpg
竜頭にもロゴ。


約1分間文字盤を撮影。


裏面のスケルトン部分(シースルーバック)。テンプが動く様子が見れます。



最後に。
機械式腕時計に興味のある方には、こちらのサイト様で詳しい解説が掲載されているのでオススメです!
『Cooの腕時計』- 腕時計の基礎知識/機械式腕時計とは(メカ・ウォッチ)
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。