--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスプレッソマシン

2013年05月19日 18:19

お久しぶりです、rai10apです。
いやほんっとお久しぶりです、rai10apです。

毎回のごとくBlogを放置していたことを詫びる文を冒頭におくのもアレなので、いっそ開き直ろうかと思います。これからは今回みたいに気が向いたときに、気力があったらたまーに書く感じで行きますね。元々そんなに需要があるBlogでもない気がしますしね・・・・・・


では今回の話題。

先週の土曜日、長年欲しいと思っていたエスプレッソマシンを購入しました!
エスプレッソマシン

こんなやつ

その名のとおりコーヒーの一種であるエスプレッソを作る為の機械です。
「エスプレッソってどんなの?」って人のために一応Wikiのページ置いておきます。コーヒーにそこまで興味ない人は「めっちゃ濃いコーヒー」くらいの認識でOKです。

さて、エスプレッソの説明は置いておいて肝心のエスプレッソの出来。購入から今日までの約1週間いろいろ試行錯誤しているのですが、なかなか思い通りの出来にはならないですね・・・・・・想像以上のエスプレッソの難しさに驚いています。豆の挽き具合や詰め具合(タンピング)等の細かいところで味が変わってしまうので、満足のいく味を毎回安定して出せるようになるまでは苦労しそうです。まぁそれがコーヒーの魅力の一つだと僕は思っていますけれど(笑)

とは言え、僕が買ったこのマシンはあくまでも"家庭用"なので、余程酷い間違いをしなければ不味いエスプレッソにはなりません。なので今のところほぼ毎日まぁまぁそこそこ美味しいエスプレッソや、その加工品であるカフェラテやカプチーノを楽しめているので、とても良い買い物をしたと思います!


いつかはもっと知識と技術を身につけて、さらにレベル高いマシンでエスプレッソを淹れられる日が来ると良いなぁ・・・・・・
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。