--年--月--日 --:--


当ブログについて&プロフィール

2037年01月01日 00:00

※この記事は先頭に表示されます
-主にやっているゲーム-
Counter-Strike:Global Offensive
SPECIAL FORCE 2
SUDDEN ATTACK
Minecraft

どこかで見かけたらその時はよろしくお願いします。
相互リンクは随時募集中ですので、どの記事でもいいんでコメントに一言お願いします。狂喜します。

まだまだ雑魚なカスですが、こんな僕とコンタクトが取りたいという人はコチラ
-IRC-
irc.friend-chat.jp
#rai10ap
反応ワード→ 一覧

-twitter-
http://twitter.com/#!/rai10ap

機械式腕時計を購入しました

2013年09月03日 19:44

先日、新しい腕時計を購入しました。

orientstar01.jpg

「ORIENT」というメーカーの「ORIENT STAR」という機械式、自動巻きのモデルです。
数カ月前から欲しくて欲しくてたまらなかった腕時計です!
夏休みのほとんどは店頭や通販サイト、動画サイトでこの時計を眺めて過ごしてました!
決して安い買い物では無かったけど、バイトで努力した結晶として身の回りの物に実らせることが出来て凄く嬉しいです。


ちなみに機械式の時計とは、巻き上げられたゼンマイが解ける力を動力にして動く時計です。簡単に言えば電池や電子回路が一切入っていない時計のことです。クオーツ式の時計が普及する前の時代はこの機械式が主流だったようです(クオーツ式が出始めたのが30~40年前くらいなので、残念ながら僕はその時代を知りません)
つまり言い換えれば古い技術で動く時計ということになります。正直なことを書くと、機械式の時計はクオーツ式の時計と比べると精度も耐久性も悪いです。様々な電化製品が存在する現代では、電化製品が発する磁気にも細心の注意を払わなければなりません。また、数年ごとにメーカーによるメンテナンス(オーバーホール)も必要です。色々と手間のかかる時計なのです。

それでも何故機械式の時計を購入するのか。僕を含め機械式腕時計を購入する多くの人たちは、電気に頼らずに正確な時を刻もうとするこの時計に深い魅力を感じているからだと思います。いくつかの部品と歯車が正確に連動し無ければ時計の針は動かない、そんな精緻で繊細な物だからこその美しさが詰まっているのです。


しょくにんの ちからって すげー!



さて、薀蓄はこの辺に。
最後に嬉しさの余り撮影したいくつかの写真と動画を載せて終わろうかと思います。

orientstar03.jpg

orientstar02.jpg

orientstar06.jpg
留め具部分にロゴ。

orientstar04.jpg
竜頭にもロゴ。


約1分間文字盤を撮影。


裏面のスケルトン部分(シースルーバック)。テンプが動く様子が見れます。



最後に。
機械式腕時計に興味のある方には、こちらのサイト様で詳しい解説が掲載されているのでオススメです!
『Cooの腕時計』- 腕時計の基礎知識/機械式腕時計とは(メカ・ウォッチ)

TS3 rai10ap Server利用上の注意

2013年08月05日 09:22

友人や、その知人等に限定で公開しているTS3サーバーの注意事項です。

[ 続きを読む ]

さぁコーヒーを飲もう、今すぐに!

2013年06月19日 22:48

ちょっと前にこんな記事を見ました↓

人間は自分の話をすると快楽中枢が刺激される:ハーバード大

BlogやTwitter等のサービスも、こういった刺激を欲するがために存在するのかもしれませんね。有名人著名人ならもう少し利用する目的が変わってくるのかもしれませんが、僕のような取るに足らない路傍の石のような人間の場合、Blogの記事を書くという行為の目的はいわゆる自己満足のためであると思います。

あとはそうですね・・・・・・暇潰しとか。
詳しいことはちょっとアレなんで書けませんが週に2日程、深夜の時間帯に物凄く暇な時があります。ボーっと時間を浪費するよりも、この時間を有効活用して僕も自分語りをしてみたいと思います!暇潰し程度の感覚で読んでみて下さい!
[ 続きを読む ]

エスプレッソマシン

2013年05月19日 18:19

お久しぶりです、rai10apです。
いやほんっとお久しぶりです、rai10apです。

毎回のごとくBlogを放置していたことを詫びる文を冒頭におくのもアレなので、いっそ開き直ろうかと思います。これからは今回みたいに気が向いたときに、気力があったらたまーに書く感じで行きますね。元々そんなに需要があるBlogでもない気がしますしね・・・・・・


では今回の話題。

先週の土曜日、長年欲しいと思っていたエスプレッソマシンを購入しました!
エスプレッソマシン

こんなやつ

その名のとおりコーヒーの一種であるエスプレッソを作る為の機械です。
「エスプレッソってどんなの?」って人のために一応Wikiのページ置いておきます。コーヒーにそこまで興味ない人は「めっちゃ濃いコーヒー」くらいの認識でOKです。

さて、エスプレッソの説明は置いておいて肝心のエスプレッソの出来。購入から今日までの約1週間いろいろ試行錯誤しているのですが、なかなか思い通りの出来にはならないですね・・・・・・想像以上のエスプレッソの難しさに驚いています。豆の挽き具合や詰め具合(タンピング)等の細かいところで味が変わってしまうので、満足のいく味を毎回安定して出せるようになるまでは苦労しそうです。まぁそれがコーヒーの魅力の一つだと僕は思っていますけれど(笑)

とは言え、僕が買ったこのマシンはあくまでも"家庭用"なので、余程酷い間違いをしなければ不味いエスプレッソにはなりません。なので今のところほぼ毎日まぁまぁそこそこ美味しいエスプレッソや、その加工品であるカフェラテやカプチーノを楽しめているので、とても良い買い物をしたと思います!


いつかはもっと知識と技術を身につけて、さらにレベル高いマシンでエスプレッソを淹れられる日が来ると良いなぁ・・・・・・



